月別アーカイブ: 2017年7月

ダイエットは女性にとっては永遠のテーマです

タイトルにも書きました通り、ダイエットは女性にとって永遠のテーマです。

テレビでもダイエット特番や新たなダイエット運動を紹介しています。

私ももう100回くらいダイエットしよう!と決意しましたが、いまだに痩せる気配なしです。

太っている人は自分に甘いんですね。

ダイエット特番をよく観ますが、観たときは「よし!私もやろう!」と力が湧き、腹筋やストレッチを始めますが、

数日後にはぐーたらな生活に戻ってしまうんです。

街で知らない人に「デブ!」などと罵られないと真剣に取り組めないのかな?なんて思ったりします。

何かのきっかけや目標がない限り、痩せるのは難しいです。

数年前に私は10㎏近く体重が落ちたときがあります。

きっかけは恋でした。

かっこいいお医者さんに恋をし、食事も喉を通らず、考えるのはいつもあの人のこと。

当時はダイエットなんて気にもかけていないときだったのに、恋をすると自然と痩せてくるんですね。

数か月で10㎏減量。

こんなことは人生で初めてでした。

特に運動はしていなかったので、恋が冷めたのと同時にブクブクと太り始めて、リバウンドしました。

運動をしていればそこまでリバウンドしなかったと思いますが。

食べなければ痩せるんだな~と実感しました。

しかし現在は、食事が喉を通らなくなるほどの恋はしていないので、

お腹いっぱいになるまで食べ、食後のアイスがやめられません。

朝・昼としっかり食べて、夜は少なくという話を耳にしたことがあります。

ですが私の場合、朝はそんなに食べず、昼もまあまあ食べ、夜ガッツリ食べる生活をしているので、

動かない夜にたくさん食べるということは、食べた分消費しないので寝るだけなので、太ります。

夜7時以降は食べないようにしていますし、お菓子も食べないんですけどね。

食事制限だけじゃなく、運動も大事ってことですね。

40代になると、女性ホルモンの関係で太ってしまって、痩せにくい体になったりいわゆる”おばちゃん体型”になってしまうので、

年齢を重ねるごとにシミ・しわの悩みプラス体型の悩みと、悩みが付き物になります。

代謝の良い今のうちに痩せておかないと、将来悲惨なことになってしまいそうなので、危機感を持ち始めました。

年齢より老けて見えるのは嫌ですし、どんなに頑張っても痩せないのはつらいことなので、

今日から少しずつ、急にきついことをすると嫌になるので、出来ることから頑張ろうと思います。

70歳、80歳になっても女性なのです。

キレイで若々しくいたいのが女性。

スリム体型を目指します!

 

ジムに行かずに体を動かすダイエットがすき

私は食べ物のことを考えたダイエットもしますが、体を動かす運動を考えたダイエットも大好きです。

昔はスポーツジムに通って、泳いだりトレッドミルで走ったり、歩いたり、筋トレをやったりしていました。

でも、ジムにばかり時間をとられているように思ったので、止めることに。

行かなくなって10年以上になります。

時々、エアコンのきいた部屋で、友人とおしゃべりをしながら快適に運動をしていた時の事を思い出します。あれはあれでとても楽しかったです。

行かなくなると、寂しいだろうなとか、太るだろうなと思っていたのですが、いざ行かなくなると、別の生活や時間の過ごし方があって、少しずつ新しい生活に慣れて行きました。

私のダエイットは生活の中で行います。

まず、自転車で移動することにしています。大学に語学を習いに行っているのですが、電車で行くと500円ぐらいかかるので、そこと自転車で行ってみることにしました。

45分、暑い時が大変ですが、ゆっくり行けばたどり着くことが出来ます。周りの景色は季節と共にどんどん変化していきます。

綺麗な色の花や鮮やかな緑色の葉っぱや青い空を見ながら、風を感じて走ります。頭の中がどんどんスッキリしていくのがわかります。

大学で勉強して、少し賢くなって、しかもダイエットも出来て、太らず綺麗に健康になれて、美しい景色を見て、心が元気になります。

お得感は一石二鳥どころでありません。ジムに通っていた頃の何倍も得をしていると思います。

帰りにスーパーに寄って、夕食の買い物をします。

カートは引かず、買い物かごを持って、お店の中を歩きます。

エスカレーターもエレベーターも使わず、階段で移動するようにしています。肩や腰に負担がかかるとケガをするので、兎に角ゆっくりゆっくり移動するようにしています。

ヒールのある靴が苦手になってきましたが、買い物の時はヒールの靴を履いて歩くようにしています。これもダイエットの一つ。

背筋が伸びて、とても気持ちがいいです。

歩くと足が痛くならないように、靴を選ぶ時は慎重に選びます。

掃除や洗濯が面倒だなと思う時も、ダイエットになるよ、と自分に言います。

そうすると、何となくやろうかなという気持ちになります。

私の体はジムに行って鍛えた体ではありません。

ジムに通っていた時は、「体が変わったね」とか「引き締まったね」と言われていましたが、今は全く。でも、今のダイエット方法はとても気に入っています。